コミュ障だけど楽しく生きたい

ヤバいところに嫁いでしまったアラサー、頑張ります

目の疲れに効くという菊花茶を飲んでみた【おいしくない】

先日菊花茶という中国茶を頂きました。

ティーカップに菊の花が浮かぶ、優雅で幻想的な見た目から『インスタ映えするお茶』として好んでいる人もいそうな菊花茶。実際インスタ映え間違いなしのオシャレなお茶です。

頂いた菊花茶のパッケージがこちら。

中国の雰囲気たっぷりなパッケージデザイン。真ん中の女性の絵からは中国の歴史を感じます。 中国語なのでなんて書いてあるかは読めないけれど、とりあえず浮かべればいいことはわかった。

そしてこの菊花茶、見た目もすごいけれど、更にすごいのがその効能。

中国では生薬として、日本では漢方として利用されている。 めまい、眼の疲れ、解毒、消炎、鎮静作用、高血圧などに良いとされる。(Wikipediaより)

いいこと尽くしじゃないですか! 菊の花にそんな効能があったとはびっくり。

期待を胸にティーカップに菊の花を入れ、お湯を注ぐ。 水分を含み開いていく菊の花が可愛い!色は茶色ぽくて微妙だけれどお茶に花が浮かぶ様子が飲むのを躊躇ってしまうくらい綺麗。

でもせっかくなので一口頂きました。

???

!!!

お い し く な い

可愛い見た目とは裏腹に、味は全然可愛くない!

味はカモミールティーみたいなんだけど苦味があって香りも独特。なんだか道端に生えてる草を食べてる感じがする。

単品で全部飲み干すのは無理でした。 いくら見た目が綺麗でも美味しくなくちゃ飲めないわ!

でもせっかくもらったしまだまだたくさんあるので今度はちょいと工夫してみることに。

たまたま近くにあった黒烏龍茶ティーバッグ。黒烏龍茶といえば、ダイエットにいいと知られるお茶です。

どうせならちょっと味を変えたいしあわよくば痩せたいという欲望を抑えられず黒烏龍茶ティーバッグを投入。

残念ながら味は変わらず。菊花茶強し。

しかし後に変化が訪れました。 しばらく放置して冷たくなってから一口飲んでみると、菊花茶単品で飲んだ時に感じた草っぽさが薄れてる。香りも烏龍茶が頑張って菊花茶の嫌な部分を消していました。

黒烏龍茶さんはとてもいい仕事をしてくれました。

後で本で見てみると、緑茶、プーアル茶、烏龍茶とブレンドすると飲みやすくなると書いてありました。

結果ごくごくと1リットル近くも飲んでしまいました。

次は緑茶ブレンドでもしてみようかしら。

台湾産 有機栽培 菊花茶 白 (杭白菊)60g

台湾産 有機栽培 菊花茶 白 (杭白菊)60g

台湾産 有機栽培 菊花茶 白 (杭白菊)60g