コミュ障だけど楽しく生きたい

ヤバいところに嫁いでしまったアラサー、頑張ります

共感ソング『大人になれば大人になれる』

モーニング娘。'14のアルバム、『14章~The message~』に収録されている曲『大人になれば 大人になれる』を紹介します。

生田衣梨奈鈴木香音石田亜佑美佐藤優樹工藤遥という残り物メンバー(失礼)の歌うこの曲。メッセージ性というか、共感する部分が多くて苦しくなるけれどとても好きな曲です。

まずはつんくさんのライナーノーツ。

学生時代によく言われた人もいると思いますよ「あんたはヤレば出来るんだから」、「まあ、大人になったらわかるよ」とかね。 でも、それだけで過ごしてほしくないって思う親心ありますよね。 この子、本当にこのまま大人になったら大変な事になっちゃうんじゃないか!って。 過去も今もモーニング娘。のメンバーにもいろいろ思う事もあるわけです。 でも、きっと私自身も学生時代、学校の先生達にそう思われてたのかなぁ・・・とかね。 結論は何十年も経たないと分からないかもしれませんが、なかなかの「メッセージ」ナンバーになったと思います。 高速ビートもいいしね!

(年齢的に)大人になれば(中身が)大人になれるから待っててね、という歌詞なのですが、この曲は私のことを歌っているのではと思ってしまうくらい共感します。

では歌詞の一部を紹介します。

落ち着いてとか言われてもこれが限界だし

空気読んでとか言われても充分に読んだ結果

真剣場面ついふざけちゃう

結果叱られて反省して忘れちゃうの

あ~~!わかる!! ていうかこれ、発達障害あるあるなやつじゃないの~~!! 落ち着いていられない、空気が読めない、叱られて反省するんだけどすぐ忘れてしまう。で、結局また同じことの繰り返し。

落ち着きのない佐藤優樹ちゃん、空気が読めない(キャラ)生田衣梨奈ちゃんがそれぞれ歌っています。ほぼ当て書きなので本人が歌うことで謎の説得力があります。

私はやればきっと出来る子だって聞いた

なんだか安心してるのかもね

私がいちばん共感する歌詞。 根拠はないけど自分はできる人だってどこかで思ってる。でも実際は全然出来ていない。 いつまで経っても楽天家だしやばい時にでも大丈夫って思っちゃう。

私にきっと世の中期待し過ぎ

「○○さんは障害を持っていてコミュニケーション能力は皆無だけど別のことをやらせるとすごい能力を発揮する」みたいなことをテレビで言われると勝手にプレッシャーを感じてしまう。すごい能力?そんなものひと握りの人間しか持ってないの。

こんな感じで心の中をぐいぐい抉るダンスナンバー。

この曲の何が憎いかって。 歌っているのは10代の女の子。 大人になっても大人になれなかった私とは違って、彼女たちは大人になれるチャンスがいくらでもある。

最後に歌ってるメンバーを紹介。 KYで「自分が」「自分が」となるけれど実際は誰より周りを見ている生田。 ぽっちゃりで少し自信の無いように見えるけど可愛くてみんなのお母さんな鈴木。 落ち着きが無く握手会でまともに握手をしないけれどどんどんステージでの実力をつけていく佐藤。 マジレスナルシストだけどハロプロ内の人気ナンバーワンイケメンの工藤。 こんな4人にどちらかというと選ばれるメンバー、負けず嫌いな石田が加わったユニット。面白くないわけないじゃないの。

鈴木、工藤は卒業してしまったけれど娘。メンバーだけでなくOGも応援していきたい。(不祥事だけは起こさないでね)

↓こちらで試聴できます

大人になれば 大人になれる/生田衣梨奈・鈴木香音・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤 遥

大人になれば 大人になれる/生田衣梨奈・鈴木香音・石田亜佑美・佐藤優樹・工藤 遥