コミュ障だけど楽しく生きたい

ヤバいところに嫁いでしまったアラサー、頑張ります

コミュ障が改善?!ズボラなコミュ障さんへのおすすめ音読方法

  • 仲良しの人でないと会話が続かない
  • 2人ならなんとか話せるけれど3人になると言葉を発せられなくなる
  • 頑張って話そうとすればするほど頭の中が真っ白になり空回りする

コミュ障と言われるちょっとコミュニケーションを取るのが苦手な人は結構多いと思います。高校や大学に入学したばかりで友達を作りたい時、就職して職場の仲間と上手くやって行きたい時、上手く話せない自分を責めてそれでまた更に話せなくなったり。

私もかつては初対面の人とは全く話せませんでした。今ではだいぶマシにはなりましたが、それでも仲良しグループ以外と話すのは未だに苦手だし私のことを無口な人だと思ってる人もたくさんいます。

人とまともに話せなくて辛いしどうにかしないといけない不安はあるけれど、今まで生きてこれたんだしまあなんとかなるっしょ、なんて心のどこかで無理矢理自分を安心させようとしている方。

そんな方へおすすめなのが、音読。

ここではズボラなコミュ障さんのための音読のやり方を紹介します。

小学生の頃は授業や宿題で毎日のようにやっていた音読。 なんでも、音読をすることで前頭葉が活性化されて頭の回転が速くなるんだとか。頭の回転が速くなることで人と会話するときに次々と言葉が出てくるようになるという仕組みです。

某ちゃんねるで調べると音読するとコミュ障が良くなる系のスレがたくさん出てきますので気になった方は後で調べてみてください。

「え?音読?声に出して読むだけでしょ?」 そう思った方。そこら辺に転がっている買って10ページくらい読んで放置している本を手に取ってみてください。

今から脳に効果がある(と言われている)音読方法を紹介します。

①取りあえず普通に読んでみる

「おいおい、当たり前のことを言うなよ」なんて思わないでください。まずは行動してみましょう。 ズボラさんに必要なのは行動する気力。何も考えず取りあえず読んでみるのです。最初はほんの1分くらいで結構です。近くに本がなければこの文章でもいいです。(本当はもっとずっと賢そうな文の方が効果はありますが)

本の用意はできましたか?

では音読開始。

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

楽しみながら1分で脳を鍛える速音読

(ここぞとばかりに宣伝)

読みましたか?どうでしたか? あれ?思ったよりスラスラ読めなかった? 噛みまくった?

そうなんです。1分読むだけでものすごく口と頭を使うんです。これを毎日10分続けたときのことを想像してみてください。なんだかよくわからないけれどすごく効果がある感じがしませんか? 続けてるうちにスラスラと読めるようになります。

②難しい文章を読んでみる

普通に音読することの難しさを知ったら、次は新聞でも教科書の評論文でもいいので、難しめの文章を読んでみましょう。 読めない漢字が出てきても、取りあえず飛ばして読み進めてください。中断して調べてしまうと調べ癖がついてしまってなかなか先へ進まなくなります。調べるのは後からでもできるので、まずは読むことに集中してください。 最初は噛み噛みでも構いません。続けていくうちに段々と噛む回数が減ってくるはずです。

③理解しながら読む

難しい文章がスラスラ読めるようになったら、次はただ読むだけではなく、理解しながら読む。 これが結構難しいのです。読むことだけに集中すると頭を使えないし、頭を使おうとすると口の動きが疎かになる。二つを一気にすることで、より脳を鍛えることができます。 まずは簡単な文章から始めて徐々に難しい文章にチャレンジしていくといいでしょう。

④早口で読む

ここまで来たら後はこれだけ!早口に挑戦! 自分ができる最大の速さで読むと良いでしょう。ただ早口で音読するよりも頭で理解できるスピードで読んだ方が効果があるので、試しに早口で音読したら次はこのスピード、次はもう少し速く、というように調節しながらチャレンジしてみてください。

前頭葉を鍛える音読。1週間に一度30分やるよりは毎日5分でいいので続けることが大事です。いつもよりちょっとだけ早く起きて音読する習慣をつけると、眠気混じりの頭が目覚めるので忙しい朝でも頭がシャキッとして有意義な時間を過ごすことができます。

音読している姿を見られたり声を聞かれたりするのが恥ずかしい人は、車の中や湯船の中で小声でぶつぶつ言ってるだけでもいいので、取りあえず一度やってみること。

効くかどうかを調べるのもいいですが、取りあえず行動してみるというのが大事です。

私の場合はあまり家にものを置くのが好きでない(というか片付けられなくて散らかる)ためほぼ電子書籍で済ませています。

AmazonKindle Unlimitedにある読み放題の中から選んでいるのですが、中でも『声に出して読みたい』でお馴染みの齋藤孝先生の本がたくさんあるので暇な時やスキマ時間にさくっと読んでいます。

無料体験もあるので是非。 Kindle Unlimited会員登録

ということで、毎日少しずつでもいいので音読を続けることで脳が活性化されて頭の回転が速くなっていきます。 更に毎日運動するとより効果が期待できるみたいですが、ズボラさんにとって運動なんて気の遠くなるような作業みたいなもの。とりあえずまずは音読をしてみて、気が向いた時にちょっとだけ走ってみましょう。

続けるってすごく難しいけれど、ほんの1分でもいい。小声でもいい。とにかく声に出して読んでみてください。

すぐには変わらないかもしれないけれど、行動こそが自分を変える第一歩です。 一緒に気楽に頑張りましょう!